toggle
2021-07-14

月のアムリタヨガの参加者アンケート結果発表

ヨガの八支則
Foto-Rabe / Pixabay

先日、LINE@ご登録の皆様に、当教室の印象や感想についてアンケートを実施いたしました。

新しい講師を迎えるにあたって、今ご参加頂いている皆さまが当教室に抱いている印象を大切にしながら、更に向上していくことが目的です。

ご協力を頂いた皆様、ありがとうございました。

この結果を元に今後のレッスンや教室運営に反映させて頂きます。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

以下アンケート結果をご紹介させて頂きます。

当教室の生徒様は50代のお客様が一番多いのです。
骨盤底筋トレーニングヨガが人気の理由がよく分かります。

骨盤底筋トレは産後の女性や、世代を問わず筋力不足を感じる女性に届いて欲しいレッスンです。同時に仕事や育児、介護に忙しい女性にとって必要不可欠なことが「自分を大切にする時間を持つこと」なので、骨盤底筋ヨガのみならず他のクラスも周知されるよう努めます。

世代を問わず、筋力不足のお答えがトップでした。
未来を健やかに過ごすことが出来るのも自分の意志と行動によるものです。
健康のために適度な筋肉は必要不可欠ですので、出来ることを積み重ねていきましょう。

たくさんの励ましと共に、嬉しいご感想を頂きました。
ありがとうございます。

個人的に私自身の印象や雰囲気が客観的によくわかりました。
ありがとうございます。このご意見を元に更にブラッシュアップいたします。

現状のお客様の層を見ても納得のご意見です。
この結果を参考にしながら、皆さんに参加して頂きやすい教室にしたいと思います。

最後はお客様の声・・・

本当にたくさんのご意見、ご感想をありがとうございます。

嬉しいお言葉の数々で、抽象的な表現が多い当教室のレッスンの中でも
受け取ってくださる皆さまの愛情とご自身への労りなども感じられました。

伝えたかった内容が、皆様にも伝わっていたと安心し嬉しくなりました。

▶︎お客様の声

当教室に出逢って変化した面(心・体)などあればお聞かせください。

・反り腰・腰痛の改善。自分の内面に目を向ける。呼吸でリラックスする。

・自分自身を大切にするということ。 自分の身体に対して不満ばかりだったけど、よく頑張ってくれてありがとうという気持ちやもっと労わろうという気持ちを持てるようになった。

・自分の動きにくい部分、苦手な所がさらにわかった事。心はヨガをするといつも落ち着いて前向きになれます。

・呼吸法を教えて頂き、自分でもリラックスしたり、身体を動かしてコリなども自分で取れるようになりました!ありがとうございます!

・人生180度変わった気がします。 自分を見つめ直して今までの生活を改善して 食事睡眠運動…で健康な日々を送りたいと思うようになりました。身体を動かすことが楽しくて仕方ない。ダイエットはそれに付随して付いてくる…。とにかく楽しいです。

・朝晩、軽めですが、教えていただいたポーズやストレッチが習慣になり、【ダル重】がほぼなくなりました。また呼吸や身体に対して、自分なりに【意識】を向けられるようになりました。ヨガを始める前はマッサージや整体が欠かせなかったのですが、ここ二年ほど通わなくてもリカバリーがきくようになりました。

・アーユルヴェーダを普段の生活に取り入れるようになった

・自分自身を認めてあげれるようになりました。また、アーユルヴェーダへの関心も深まり学びへの意欲が強くなったと思います。ヨガを習う、に留まらず世界が広がったことにすごく感謝しています。

・以前より呼吸をゆっくりするように心がけるようになりました。姿勢も前より良くなったかなと思います。

皆様とともに、健やかな未来へと進んで行けますよう精進して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です