toggle
2020-11-18

アンケート結果と今後の教室運営について

こんにちは!YOGALOKAHI macoです。

新型コロナの影響で4月からオンラインクラスをはじめ、6月からはzoomを使ったオンラインクラスも並行して対面クラスを再開し、5ヶ月が過ぎようとしています。

YOGA LOKAHIでも、周囲の環境の変化に対応しながら、色々模索しながら、皆さんにとって、なるべくヨガを続けられる機会を提供していけたらと考え今回アンケートを実施させて頂きました。

アンケート実施期間:11月12日〜17日の5日間、
YOGALOKAHIのLINE登録者149名に向けてご協力をお願いしました。

そのアンケート結果をこちらでシェアさせて頂きます。
お忙しい中、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

目次

  1. 現在の教室の参加状況について
  2. 今後参加したいのは対面?オンライン?
  3. オンラインクラスの今後について
  4. 対面クラスで参加しやすいのは?
  5. どんなクラスなら参加したいですか?
  6. まとめ(今後のプラン)

1、現在の教室の参加状況について

(22件回答)
ご回答いただいた方の内、対面クラスに参加している方が多く、次いでオンラインクラス、対面とオンライン両方参加してくださる方でした。

コロナ禍でもいつもご参加いただき、本当にありがとうございます!

しばらく当教室にご参加いただけていない方にも、今後何かしらの形で参加してもらえたら嬉しいなぁ・・・

2、今後参加したいのは対面?オンライン?

対面クラスをご希望される方が半数以上、オンラインと併用して対面クラスをご希望される方を含めると7割以上の方が対面クラスをご希望くださっているという結果でした。ありがとうございます。

「コロナが心配でオンラインを受講していたけれど、対面レッスンの方が集中できる」と来てくださる方が増えたのは9月くらいからでした。

また対面が一番良いと仰ってくださる方も「家で手軽にできるオンラインはとても良くて、ほぼ毎日動画をみながらヨガをしているから心身ともに健康でいられた」とご意見をくださいました。

対面クラスへの参加をご希望されない方の理由は「感染予防の為」が1位でした。

新型コロナ感染予防に対しては個々に事情が異なると思います。
職場からいろいろ注意事項があるなどお伺いしたこともあります。

その中でも心身の健康を保ちたいとポジティブな理由でオンラインを選んでくださっているようでした。自身の健康の保持だけでなくストレス解消、免疫力の向上を目的として運動習慣を手放さないように心掛けてくださっていることは大変嬉しく思っています。ありがとうございます。

この感染症の完全収束には何年もかかると思っているので、教室としては最大限感染症予防に努めながら皆さんが安心してヨガを続けていただける環境を整えるしかないと感じています。

定員を制限して開催することや、講師や皆さんにもマスクやマウスシールドを着用をお願いするなどしばらく対策は続けていきたいと思っています。
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

また、日程や時間が合わないに関しては、毎日朝から晩までやっている他のヨガスタジオようにはいかず、私一人で講師を担当していることや会場の空き状況の関係もありご迷惑をおかけしていることと思います。振替なども出来るようになれば、皆さんがより参加しやすいのではないかとも思っております。

今後は、他の先生にお願いしてレッスン数を増やしていくことも考えており、より皆さんが練習しやすい環境を作っていきたいですね。

またワークショップやイベントに関しても、実は色々進行中です。。。
五感を潤すことや自然と触れ合うことが当教室のコンセプトにあるのでそのような機会を増やせたらいいなと思っています。

オンラインレッスンを希望されない方の理由は「対面クラスの方が好き」とい結果でした。

オンラインでは対面と比べて「集中力が落ちてしまう」というお声や、
家だから怠けてしまう」「あの空間に行くこと自体が大きなリフレッシュとなる」という意見を頂いていました。

講師としても対面クラスではみなさんの表情や呼吸、体の状況をみて声を掛けやすいですがオンラインだと、私も至らなさもあって難しい。。。

録画もしているのでお名前を呼ぶことも控えているので、なかなかの課題でもあります。スタジオレッスンのようにサポートに入ることも難しいので、皆さんが無理なく、頑張りすぎず、心地よく練習できるようにいろんな提案ができるよう頑張りたいと思います。

一方でオンラインクラスの接続方法に不安がある方もいらっしゃるので、個別にオンラインの接続テストを行うなどしてその不安の払拭にお手伝いできればと思っています。一度気軽にお問い合わせください。

3、オンラインクラスの今後ついて

(回答22名)

オンラインクラスへ今後参加するならどんなクラスを希望するのかという問いに
現在のような60分のzoomオンライン専用クラス(ライブ配信と録画アーカイブ)」を希望する方が約4割(9名)、「Instagramの20分ライブ配信と録画アーカイブ」を希望する方もほぼ同数(8名)、「どれでも良い」と答えてくれた方が2割(4名)でした。それ以外の対面クラスと同時配信は希望者0でした。

zoomオンラインクラスに参加しやすい日時は、既存の通り日曜の朝8時〜がトップでした。皆さんの生活の中にオンラインレッスンが浸透してきているのかな?という印象です。

そして意外だったのが、平日の朝10時〜ご希望の方が多かったこと!
当教室は主婦層の方が多くご参加くださっている為、家族が外出してから練習できたらいいなと思ってくださっているのかな?という印象です。

zoomを使ったヨガの特徴は、参加者の皆さんと対話しながら出来ることあり、ビデオ表示を選択頂くことで、お互いにペースや強度など確認しながら進められることです。

スタジオには行けないけれど、オンライン上で繋がりながら60分集中したい方にはおすすめなので、zoomのクラスは週1回日曜の朝8時〜という時間枠で継続していきます。

Instagramに関しては、平日の朝6時〜(7名)と、平日夜21時〜(7名)と同数でした。時間も短いことから、隙間時間に行える手軽さも魅力的なのかな?と思います。

現在オンラインクラスに参加される方は、5月、6月の参加者数に比べて約半数となっておりますが、今後もzoomを使った60分のクラスは続けながら、Instagramを利用した手軽なライブ配信も行っていきます。

現在11月末まで毎週日曜日の朝6:00〜、Instagramを使って無料の20分のヨガライブ配信と動画のアーカイブを残しています。
いつでもどこでも手軽に見られるのでぜひ一度試してみてくださいね。

登録方法は、Instagramに会員登録後、 @macolokahi.online をフォローしてくださいね。

Instagramのヨガは、短い時間で自分の好きな時間に、受ける側は映らないのでどこでも、どんな格好でも気にせず気軽にヨガを受けられることだと思います。

12月からInstagramヨガ専用の非公開アカウントを開設し、入会された方のみ承認する形で運営していきます。

外出を控えている方もぜひ一度オンラインで(あるいは録画で)参加してみてくださいね。

私自身、決してデジタルに強いわけではなく、誰か得意な人に助けてもらいくらいなのですが、何事もやってみなければ始まらないし、失敗を恐れず、結果に執着せず取り組んでみたいと思います。

4、対面レッスンで参加しやすいのは?

また、対面クラスに参加しやすい日程・時間帯もこの際聞いてみようと思いアンケートをとらせて頂きました。

結果は平日の朝10時〜からが9名で1位、次いで土曜朝10時〜、平日昼14時〜が同数(7名ずつ)で2位でした。

以前定期開催していた土曜の朝10時のクラスを希望される方が多くいらっしゃって、現在開催できていなくて申し訳なく思っております。

他には昼の14時も!朝から家の用事をし昼ご飯の用意も終わってから…とか、午前中はお仕事で午後からなら参加しやすい…という方もいらっしゃるかなと思います。

これらの結果を踏まえて、今後開催日程を検討していきますね!

そして意外にも夜のクラスの希望者が少なかったのが驚きましたが、「一度家に帰ってから、また外出するのは億劫になってしまうけどオンラインなら移動する必要もないし、家で気軽に練習できてすぐ家のことができるという便利さを覚えてしまった」という意見や「日中は仕事で、頭も体もクタクタになっているので一旦家に帰るとまた出かけるほどの余力がない」との率直な意見も。

他には「水曜の夜にここに来ることでストレスの発散になっている。来ない方がしんどい。」や「リセットしに来ている」だったり、「自分を癒すということを自分で作り出さないとできない」という意見も。

夜のクラスにご参加くださっている方は(特に私と同年代の方)は、ストレスフルな環境の中でお仕事をされている方も多く、「頑張ることはもう手放して、癒されたい」と思いで来てくださっています。だからクラス内容もなるべくハードな練習は提案しません。

なので週1回の夜のクラスではハーブボールを使ったりしながら、極力休むことにフォーカスを当てたクラス内容で引き続き開催していきたいと思っています。

いろんな事情があると思いますので、皆さんの生活に合ったツールを選んで頂いて、なるべくお疲れがたまらないように日々の活力にお役立ていただければ幸いです。

5、どんなクラスなら参加したい?

皆さんがどんなことの興味あるのか、何を学びたいのか、一度聞いてみたかったんです。

1位は、ハーブボールヨガ(14名)

2位は同数で、アーユルヴェーダのセルフケア(11名)、女性の身体の基礎知識+症状別ケア(11名)

3位は呼吸法、解剖学的知識、一つのアーサナを掘り下げる、ヨガ哲学という結果となりました。

当教室の特徴が出ましたね!!

ハーブボールのヨガは、当初からうちの教室の看板メニューで遠方からの参加者もいらっしゃるほど、ファンの方が多いレッスンでした。コロナの影響を勘案し(ボールやタオルを共有すること)など一旦ストップしていましたが、リクエストも多く頂いていたこともあり、皆さんの愛が伝わってきました。

ということならば、安心した環境下でハーブボールを使ったセルフケアヨガを開催したいと思います。

対面レッスンで多くの方に触れていただくことは難しいので、zoomを使ったオンラインレッスンで、参加者には事前にハーブボールをご自宅に送付させて頂きクラスを開催してみたいと思っています。いかがでしょうか?

まとめ(今後のプラン)

対面クラスは、今後希望の多い平日朝10時〜、土曜日朝10時〜、お昼の14時〜を中心に、できる範囲でクラス数を増やしていく。(五條は既存のまま、プライベートレッスンを中心とする)

2021年の春(4月〜)他の先生にも依頼してレッスン開講し、会場の空き状況と講師の都合のつく範囲で対応していきます。

Instagramを活用した20分程度のヨガを配信していく。

12月から開始予定。
週4回(月・木:朝6時〜、火・金:夜21時〜)15〜20分のやさしいヨガや呼吸法のライブ配信と録画アーカイブを残します。
「日々ヨガ」と題し、日々のお疲れが堪らないように、おうちでの日々の暮らしを少しでも穏やかに過ごせるように体や心を緩めるご提案をいたします。自分の好きな時間に好きな場所で気軽に参加していただけます。

ご参加をご希望の方は、オンライヨガ について詳細をご確認頂きメールにてお問い合わせください。

zoomを活用した60分ヨガレッスンは週に1回に。

12月からのzoomを使った60分のヨガレッスンは、「おうちヨガ」と題し、週1回、毎週日曜日朝8時〜よりライブ配信させて頂きます。録画した映像は今までと同じように1週間アーカイブしていきます。

ご参加をご希望の方は、オンライヨガ について詳細をご確認頂きメールにてお問い合わせください。

ハーブボールヨガや、アーユルヴェーダのセルフケア、女性の体の基礎知識などを計画。

まずは一番希望の多かった「ハーブボールヨガのワークショップ」をオンライン限定で開催したいと思います。

お申し込みの方には、事前にこちらで用意したハーブボールをお送りします。
それを蒸し器や電子レンジで温めてもらってから、オンライン上で繋がった皆さんと一緒にツボを抑えたセルフケア方法やヨーガの練習をしていきたいと思います。

詳細は後日お知らせします。

どんな状況でも、どこにいても、皆が少しでも健やかに暮らしていけますように。ご自身のライフスタイルに合わせて、これからもYOGA LOKAHIを活用していただけたら嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

YOGA LOKAHI主宰
maco

関連記事

コメント2件

  • 上田 智子 より:

    初めは痩せるかな?くらいの気持ちで始めましたが、今は終わった後の気持ちよさが何とも居心地良くリフレッシュ出来ています😁
    いつまでも続けていきたいと思っています🎵

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です