toggle
2020-10-08

骨盤について正しい理解を。

「骨盤」の話をさせて頂くと、皆さんとても興味を示してくださいます。
日本では女性を中心に「骨盤」への関心が高い為、美容系のトピックに「骨盤調整」や「骨盤矯正」という言葉を良く耳にしますから、骨盤は「歪むもの」と思っていませんか?

私も骨盤が歪んでるから毎月の「生理痛がキツい」のだ。
だから月経前に整体に行って骨盤調整をしてもらったら「生理痛が楽」だと思っていました。でも正しい知識を学んだ時に、これが宣伝文句だったんだと思ってショックを受けたことが印象に残っています。

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ体の要です。それゆえに骨盤は簡単に「緩んだり」「歪んだり」「開いたり」するものではありません。もっと簡単にいうとそんなグラグラするものではないのです。

また骨盤は直接調整できるものではなく、骨盤が整うと生理不順や生理痛が治ったり、体の調子が良くなったりすることはまずありません。

結構衝撃ではありませんか?今まで私が信じてきたものは…?
ぐらいの衝撃だったのです。

女性の人生の中で骨盤が本当に緩む時期は、妊娠中から出産にかけての時期です。その時だけ、赤ちゃんを守るために骨盤が緩むという女性にとっての素晴らしいシステムが働くのです。でもその時だけ。日常的に骨盤が緩むのはありえないそうです。人間の体っって本当に素晴らしいなと感心します。

骨盤の役割を理解しよう!

①上半身と下半身をつなぐジョイントとしての役割

二足歩行し複雑な動きをする人間の体を繋ぎ支える骨盤は簡単に歪みません。

②内臓を支える受け皿

立位の二足歩行をする人間の内臓は縦に並んでいます。重力にしながって下に落ちようとする内臓を受け止めるのが骨盤の役割です。

③出産の際の骨産道になる

内臓を受け止めるためには、骨盤の底に穴がないことが望ましいですね。ですが女性は赤ちゃんを通す可能性が高いため、出産時の出口サイズを大きくする必要があります。それが上記に述べたように、妊娠中から出産にかけての時期だけ関節が緩みやすく、歪みがおこりやすくなります。(慢性的に緩むことはないのでご注意を!)逆にいうと、関節が緩んでいる産後こそ身体の歪みを正せるチャンス!

人生でごくたまにしか使わないし、使わない人もいます。しかし女性に生まれたからにはその可能性があるために、大切な出口を閉じてしまうことはできません。それで普段は「骨盤底筋」という筋肉で蓋をしているのです。

骨盤底筋の重要性

ここで骨盤底筋の大切さに気づくでしょう。

骨は簡単に緩んだり、歪んだりはしないけれど、出口を支えて蓋をしているのは「骨盤底筋」という筋肉か!と理解しますね。

もう一度、骨盤の役割を考えて見ましょう。

  1. 上半身と下半身をつなぐジョイントとしての役割
  2. 内臓を支える受け皿
  3. 出産の際の骨産道になる

これらの役割を底辺で支えているのが骨盤底筋で、色んな筋肉と繋がり合って骨盤を支えています。それらの筋肉が弱ってしまうと・・・

  • 上半身と下半身がグラグラになる。
  • 内臓が支えられず内臓器脱をおこす
  • 加齢と共に重力の力で下がってくる

と解釈ができるはずです。

出産経験関係なく、全ての女性において骨盤、骨盤底筋に対する正しい知識を持つことが必要です。

骨盤の「骨」そのものが緩むのは妊娠〜出産期のみで

骨盤の周辺にある筋肉、特に骨盤の一番底で内臓や、上半身と下半身を支えている骨盤底筋を鍛えることは、女性が健康に生きる上で必要不可欠。

いわゆる女性の不調「生理不順」や「生理痛」「PMS」「冷え」「肩こり」「腰痛」など、一般的に骨盤の歪みからくる不調?と呼ばれてるものは、
骨盤周辺を支えている筋力の不足からくるアンバランス、血流不全によって引き起こされることが多いと考えます。

骨盤底筋トレーニングヨガでは、そういった下半身の筋力を向上させることで、血の巡りを改善し、冷えや女性の不調を改善させる効果があります。

現代女性のお悩み「肩こり」「冷え」「腰痛」などの不調は、ヨガで9割の方が改善できると、骨盤底筋トレーニングヨガの先生はおっしゃいます。

ぜひご自身の健康のために骨盤底筋トレーニングヨガを取り入れてくださいね。

当教室での骨盤底筋トレーニングヨガスケジュール

詳細はこちら→ 骨盤底筋トレーニングヨガ

◆橿原TOY BOX

毎週木曜日 ①10:00〜11:00(5名様限定)
毎週木曜日 ②11:30〜12:30(5名様限定)※11月から〜
※セミプライベートレッスンは2020年10月で終了します。
以降は、結風にて個人レッスンにて承ります。

◆五條結風

毎週水曜日 ①10:00〜11:00(4名様限定)
毎週水曜日 ②13:30〜14:30(4名様限定)

◆橿原イオンモール内十字屋さん

第1・3金曜日
①10:15〜11:30 (10名程度)
②11:45〜13:00 (10名程度)

ご予約はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です