toggle
2020-04-12

みんなで「おうちヨガを」!オンラインヨガクラススタート

世界中で進行している新型コロナウイルス感染拡大のニュースに心を痛めたり、不安に駆られる日々が続いています。

関西地方でも感染が広がり、当初予定していた大型連休明けのクラス再開も厳しいのではないかと考えており、当面オンラインのヨガクラスを開講予定です。

皆さまのご家族と安全を守る為、少しでも不安を軽減させる為、また社会全体の感染拡大の取り組みに協力する為であることに、どうかご理解頂けましたら幸いです。

YOGALOKAHIとして、私が皆さんにできることがあるとすれば少しでも多くの人々が感染拡大のリスクを避けながら、ご自宅から安全に参加できるオンラインヨガをご提案している所存です。

このオンラインヨガを始めて、もうすぐ3週間が経過しました。
私自身オンラインのヨガクラスに参加してみたり、或いは主宰していますが、新鮮でとても楽しいです。オンラインの良さがあるんです。
例えば、「とても気楽!」スタジオや周囲の人の雰囲気やに呑まれることがない!、又は「移動が必要もなく、荷物もいらない」から身軽です。

参加方法もとてもシンプルなので、ネットは苦手という方もぜひトライしてみてくださいね。

小さなお子様がいても今までクラスへの参加が難しかった方も、遠方に引っ越された方も、この機会にオンラインでお逢い出来たら嬉しいです。

YOGA LOKAHIは、これからも地域に密着したヨガ教室で、お茶しながらワイワイと滋養につながるクラスを大切にしたいと思っているコミュニティです。
それは変わらないので、この事態が終息した頃には、また皆さんと顔を合わせて笑い合いながらヨガをしたいと、心の底から思っています。

Instagramとzoomの2つの参加方法があります。

zoomオンラインヨガ 概要

zoomというオンライン会議アプリを使い、オンラインのグループレッスンをお開講します。

zoomオンラインヨガの特徴やメリット

  • 自宅に居ながら、PCやスマホを使って参加可能!
  • 参加するだけならサインイン(登録)は不要で、接続方法はとても簡単!
  • お休みしたいポーズは、遠慮せず楽な姿勢で待機可能!
  • 家族や職場の人以外の方と話せてリフレッシュ!
  • 途中でお茶飲んだり、トイレ行ったり来客対応可能!
  • 自分を見られるの恥ずかしければ画像オフも可能
  • 受講後、動画を無料提供されるので、1週間以内なら何度でも視聴可能!
  • ご家族での参加も可能!

クラス内容

基本的には、お集まり頂いた皆さんの体調や改善したいことをお伺いして、進めていくやさしいヨーガです。
肩凝り解消や運動不足解消、骨盤底筋トレなど色んな要素を含んでおり、時間帯によって内容を変えています。その他、女性のカラダの基礎知識を知る勉強会やアーユルヴェーダの基礎のお話、お料理教室等、色々できそうです。

参加料金

ゴールデンウイーク期間中は 7days yoga challengeとして
参加費無料です!
詳しくはこちら

参加条件

パソコン、スマホ、タブレットなどインターネット接続が可能がツールをお持ちの方。Wi-Fi環境が整っている場所での受講をお勧めします。

一度でもYOGALOKAHIに参加したことのある方、或いは講師と面識のある方やお知り合いを通して紹介を受けた方。または以前からYOGALOKAHIに興味を持っていたが、参加が叶わなかった方。※同居ご家族は一緒に参加頂けます。お子様もどうぞ。

グループレッスンなので、複数名の生徒さんが同時にオンライン上で参加することに同意頂ける方 ※ご自身の姿が講師や他の生徒さんから見える状態(ビデオon)でご参加頂けると嬉しいですが、必須ではありません。

参加者の皆さまお一人お一人のポーズを細かく確認することが難しい為、自己責任の元安全面に考慮してヨガを行ってくださること。

参加方法

①LINE/メール/お問合せフォーム のいずれから参加者名を記載の上ご連絡ください。

②インターネット環境とデバイス(PC/スマホ/タブレット)をご用意ください。
スマホやタブレットを利用される方は、初回参加時に事前にアプリのインストールをお願いします。

▼iPhoneをお使いの方:APPストアからのインストールはこちら
▼Androidをお使いの方:GooglePlayからのインストールはこちら

③当日、入室用URLからクラスにご参加ください。
クラス開始の約10分前から入室可能です。初めての方は余裕をもってご準備ください。

④入室後の設定について
「オーディオ」:講師の声が聞こえるようオーディオはonの状態でご参加ください。
「ビデオ」自分の姿をカメラで写すことは必須ではありません。ご自身や部屋の様子を映したくない方は、ビデオオフでご参加可能です。

Zoomをはじめて利用する方は、こちらを参考にしてみてください。
https://zoomy.info/manuals/sanka/

ご用意するもの

■パソコンやスマートフォンなど
■ヨガマットまたはマットの代わりになるもの
■バスタオルまたはブランケット(お尻の下に敷くと座る時に楽です。シャバーサナの時にもあると◎。)
■その他、自分がリラックスできるアイテム(お茶やアロマなどお好きにどうぞ〜)

※お願い

あくまでもグループレッスンであることをご理解の上、基本のマナーを守ってご参加いただけますようお願いいたします。

■クラス中の画面録画や録音はご遠慮ください。
■セキリュティの観点から、入室用のURLを不特定多数の方に公開しないようお願いします。

ご不明な点などはお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です