toggle
2019-12-11

【クラスレポート】第1回 毎日おやつを作って食べる会 ㏌結風

12月1日(日)に開催したイベントクラス「第1回 毎日おやつを作って食べる会~キャロットケーキの巻~」、ご参加ありがとうございました。

毎回レッスン後にお出ししているは、私macoが手作りしているもの。
なるべく体に負担を欠けず、おいしいものを食べて
心と体の滋養の時間を過ごしてほしいという想いを込めています。

そんなおやつに興味を持って下さる方々のお声から生まれたクラス。

ついつい食べてしまうおやつを少しでも罪悪感のないものに。
子供に食べさせるおやつもなるべく添加物のないものに。

このクラスでは、
「簡単で、混ぜるだけ!美味しくて体に優しいスイーツ」をご紹介します。

今回は動物性食品も、小麦粉も、白砂糖も不使用の
「キャロットケーキ」を作りました!

材料は軽量してグルグル混ぜて、調理時間10分程。
後は焼くだけ~♫

焼き終わった生地に、皆さんひとりずつトッピングしていきます。

今回紹介したクリームは、カシューナッツクリーム
生クリームを使わずとも、とてもクリーミーで美味しいんです!
天然の油分でヘルシー!

レシピでは豆乳ヨーグルトクリームを紹介してたんですが
五條では入手できず、急遽ナッツクリームに変えましたが、
好評でよかった♪

お持ち帰り用のケーキの完成です!

皆さんの作品~!!

カットした時に、1人ずつトッピングが届くように
計算された配置だったり
みなさんの個性が光っていて素敵です。

次はいよいよお待ちかねのランチタイム( *´艸`

こちらも動物性食品を使わないアーユルヴェーダランチプレート。

MENU

・ほうれん草と緑豆のカレー

・かぶのクリーミースープ

・ギーポテト

・ビーツのサブジ

・白米×バスマティライス

・無農薬レモンの白湯

素材そのままの味を生かしたやさしいお食事です。
胃腸に負担を欠けることなく、
食べたものが身体をつくっていくことを
ダイレクトに感じてもらえたようで、私自身も嬉しかったな。

最後のデザートは、もちろん!

キャロットケーキ!!

「実は人参苦手なんですけど、人参の味がなくてとっても美味しい!」

「体にやさしいお味~!普通のお菓子だと大量の砂糖使うが、
このケーキが砂糖の量が少なくてもにちゃんとおいしい」

などご感想を頂きました。

他にも

「先生のセンスが光る癒しの空間で、とてもリラックスした休日でした」

「人参がこんなに美味しいケーキになるなんて驚き!参加してよかった」

「アーユルヴェーダの世界に興味を持ちました~」

「この空間が居心地よすぎて、またゆっくりしに来たいです」

など、うれしいご感想を頂きました。

遠方よりお越しくださる方が多かった、
第1回 毎日おやつを作って食べる会 。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

また次回は3月を予定しております。
毎日食べるものだからこそ、気を配りたいものですね。

簡単に美味しいものですから、
自分へのご褒美や家族や友人、恋人にも
このホリデーシーズンにまた作って下さいませ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です