toggle
2019-06-27

水野香織先生による「アーユルヴェーダ料理教室&美肌WS」 ご参加ありがとうございました!

6月23日(日)、24(月)の二日間、東京からayuruda主宰 水野香織先生によるアーユルヴェーダ料理教室&体質別スキンケアWSを開催しました!
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

東京で活躍されている香織先生にお越し頂いて、初めての奈良開催!
関西で受講できる機会がほとんどない為、奈良以外にも兵庫、京都、大阪と関西一円からこの日を楽しみに皆さんお越しくださいました。

まずは自分の体質(ドーシャ)を知る

早めにお越しくださった方々は、ご自身の「いま」の身体の状態、マインドの状態を知る為にドーシャチェックをして頂きました。

ドーシャは季節や環境によって移ろいでいくものですから、時折チェックすると自分の現状を知るいいきっかけにもなります。

今回は特別に香織先生から一人ひとり的確なアドバイスを受けられていました!
その時のアドバイス内容はもちろん、選ばれる言葉が的確で、皆さんの目がその時点から輝き始めていたのが印象的でした。

私のドーシャは〇〇だから、絶対にこう。という結果に執着することはせずに、ドーシャというのは常に移ろいでいくものだから、今乱れているドーシャを整える方が大切だよ」と先生は言います。

例えば、私は「カファ」だから、「おっとりしている」と決めつけない。
沢山動くと「ヴァータ」のエネルギーも高くなってしまって、本来いいカファの状態だと体力があるのに「疲れやすい」とか、「すごくイライラ」しやすいとか、乱れたドーシャを整えることで本来持っているよい性質を生かすことができます。

そんな話を踏まえながら、毎日実践できる整える方法のひとつが「食事」ですね。

お野菜たちはものすごいパワーを持っています。それが地元で栽培されたもの、有機のものであればあるほど、その新鮮なエネルギーは私たちの心と身体に微細に反応します。それが毎日摂取するものだからやがて良くも悪くも作用するのは当然。社会の広告に惑わされず、正しい知識を得て実践することは自分や家族の健康を守るのに役立ちます。

今回のお料理テーマは「梅雨の消化を助けるアーユルヴェーダ料理」

梅雨の時期は、頭や体が重怠くなったり、面倒くさくなったり、むくみが生じやすく、カファの性質を持つ方は体調を崩しやすい傾向があります。

そんな時に、大切にしてほしいのが「消化力」
アーユルヴェーダ料理の特徴は「消化力」を乱さないこと。

消化力が乱れると…冷える、免疫が下がる、やる気がでない、食欲が出ない、元気がなく、いつも顔色が悪いなどなど、病気にかかりやすくなってしまいます。

消化に負担がなく、食べても重たくなくて、元気になれる食事。
そしてとっても美味しい食事がアーユルヴェーダ料理です。

今回は、さくっと9品。

・色んなお野菜で応用が効く!ズッキーニ、じゃがいも、枝豆の基本のカレー
・排出力も抜群、一番いい豆・グリーンムングスープ
・消化酵素を助けるクミンライス
・スイートサワーで活性化、パンプキンサブジ
・地元野菜を美味しく、しろ菜のサーグ
・保存もできる・トマト煮込みチャツネ
・おまんじゅうのような米粉スイーツ、コズカッタイ
・インドのおせんべい・パパドゥ
・マサラチャイ

そして私macoからは…
・プレーンドーサ
・ドーサの為のココナッツチャツネ

「アーユルヴェーダ料理って手が込んでて何だか難しそう」と思ってましたが
意外とこんなに簡単で、しかも美味しくてびっくりしました!

と初参加の方が感想を下さった程です。

テーブルを囲みながら、皆さんと一緒にお料理がどんどん完成していきます。
スパイスや食材の効果効能を学び、スパイスを使うタイミング、そして使用するオイルについて詳しく教えて下さった先生。

アーユルヴェーダ料理で、一番良いとされるオイルは「ギー」です。
ギーは、体内の(特に腸内)の老廃物を流し排出する為、便秘改善に効果があります。また消化力も高め、毒素を流し、免疫を高めて、体内組織を活性化し、体力を作り血液やリンパも整えます。老化を遅らせ、細胞も活性化させるとても万能なオイルです。スキンケアにも使えますし、お料理にもコクを与え、安心かつ安全なオイルです。自宅でも簡単に作れるのでぜひ活用させてくださいとお話されていました。

皆さんのメモ書きのペンが止まりません!!
本当に情報満載な時間!ほかにも市販のオイルについて、電磁波の影響のこと、農薬のこと、体質にあった食材のこと…沢山お話くださっていました。

そしてあっという間に全9品目が出来上がりました!!
先生の手際の良さは、芸術もの!!短時間でこんな品数!
ですが、意外と簡単にできてしまうものばかりです!

さぁ、食べましょう!

世界には満足にお食事ができない人が沢山います。
こうして新鮮で美味しい食事を頂けることに感謝の祈りをしていただきましょう。

「おいしぃー!!」の笑顔があちこちで弾けます。
「思っていた以上に簡単で、そしてこんなに美味しいなんて絶対家でもやります!」
「どれだけ食べても、重くならないから腹8分目でセーブしなきゃ。」
「こんなに美味しくて、体にも優しくて元気になれる食事って、本当に素晴らしい」と感嘆のお声を沢山頂戴しました。

食べることは生きること、そしてココロとカラダを作る栄養となるもの。
栄養素の数値が全てじゃない。このお野菜を作るのにどれだけの人の手がかかっているか、愛情を感じて食べること。
そして、自分の心と身体と環境に感謝して、食べられることを気づきましょう

豊かな食文化の時代に生まれた私たちは、利益主義の考えに埋もれています。
真実を知り、その上で自分にとって心地よい選択をしていくことが、やがて大きな変化を私のみならず、家族や社会にも影響を及ぼすと私は思います。

そして、こんなに美味しくて簡単で心も体も元気にするアーユルヴェーダ料理、ぜひ実践してくださいね。

私は、このアーユルヴェーダ料理の理論を知ってから、体調の整え方が随分わかるようになってきました。テレビや雑誌で良いとされている食材は「自分に合っているのか」見極めて、そして「消化力」に適した食を心がけるだけで、いつでも心地よい状態に戻せることができます。

口に入れても安全な食材で美肌になれるスキンケア講座

午後からは、実は私が一番楽しみにしていた講座と言っても過言ではない(笑)
体質別スキンケア講座

今はさほどでもないですが、昔は美容雑誌を月2冊は買い、読み耽っていたほど美容オタクな私。お値段が高ければ高いほどお肌にいいと思っていた基礎化粧品ですが、今となってはその当時よりも今のお肌はプルプルで血色もよく、調子がいいです。
そんな私が今使っている基礎化粧品はというと、手作りの化粧水とオイル、たまにバーム…以上(笑)

日頃からスクラブやパックも手作りする私にとって、一番興味があったのが「食材を使ったスキンケア」だったんです!

巷には色んな化粧品が売られていますが、成分表示をみても「何が何だかわからない」方も多いのではないすか?

口に入れても安全なものを使うことはそれだけで安心感が違います。
何が入っているか、自分が納得して選択していますからね。

前置きが長くなりましたが…今回のWS受講者のお声が一番リアルだと思います

「正直、食材でこんなにもビフォーアフターに変化があると思っていなかった」
「もう高い化粧品買う必要なんかない。安心で気持ちよくて、こんなに美肌になれるなんて最高すぎる!」
「作ってる過程も癒しのとき。口に入っても美味しいから舐めちゃう!」

この講座中はみんなワイワイ楽しんでましたよ!

香織先生から美肌になる生活習慣について、そして自分の肌質チェック…
その後はトラブル別ソリューションケア。
キュウリパックしたり、アロエと蜂蜜でパックしたり‥皆それぞれ自分の肌タイプにあったケアをします。

最後は、保湿パックとして・・
白いお顔の人と、黄色いお顔の人、オレンジ色のお顔の人に綺麗に分かれました。お互いに「気持ちよいね~」「いい香りだね~」「面白い色になってるよ~」とか。

そしてお待ちかねのパック後…、ワントーンアップした顔色にキャーキャー嬉しくて大騒ぎ!!
とっても楽しい時間となりました。

ぜひおうちでもやってくださいね♪
いや、あの結果を見たら皆さん絶対やっちゃうよね!
楽しい時間をありがとうございました。

今回の企画を終えて…

今回本当に沢山の方にご参加頂き、とても感謝しています。
奈良でアーユルヴェーダを広めたい、私が食事で元気になれているように
皆さんにも、こんなに美味しくて、心と身体に栄養を与えてくれるアーユルヴェーダのお料理を知ってもらいたいという想いで、香織先生にこの企画をお願い致したところ、快諾してくださった香織先生。本当にありがとうございます。

正直なところ、企画を立案し先生をオーガナイズするという初めての挑戦、そして準備や買い出しなどまさにバタバタでした。
また遠方よりお越しくださる生徒様、キャンセル待ちまでしてご連絡くださる先生のファンのみなさま、そしていつも助けてくれる生徒さん、そして東京から忙しい合間を縫ってお越し下さる先生のお顔に泥を塗らないかどうか、皆満足してくれるだろうかと、不安に押しつぶされそうになっていました。今だから言える話(笑)

私の癖の一つに一人で抱え込むという癖と、~しなければいけないという思考の癖があります。それが沸々と出ていて、うまく時間の段取りができない私の中に「不安」という感情が襲いかかっていました。

先生にも言われましたが「まさこちゃんはヨーガとアーユルヴェーダを勉強して自分を整える方法を知ってて本当によかったよね。知らなかったらえらいことなってるよ」と言われる始末。苦笑

そうなんです。私は焦るとどんどん「目先の結果」や「未来の自分のなりたい姿」に気持ちがすっとんでしまって、「今を大切にすること」をないがしろにしがち。
だからこそ、私がやるヨーガの練習は「毎日無理なく地道に進められるもの」。
自分の原点を大切に一つ一つ、呼吸をしていくのが私にとって自分を整えるためのヨーガの練習です。


本当は分かっていて、あまり大きな変化は望んでいなくて、「小さな変化の積み重ねが、結果的にみて大きな変化になってるのを楽しんでいく」のが、私が大切に思ってるところであります。

だから、また「焦り」や「不安」にマインドを持っていかれそうになっていた時に、必要な課題を与えてくださったことに感謝しています。

何を言いたかったのか纏まらなくなりそうなので・・・

奈良まで来て下さった香織先生と一緒に過ごせた時間は私とって、非常に有意義な時間でした!ありがとうございました。

そして、会場を快く提供してくださったTOYBOXのオーナー様
いつもテキパキ手伝ってくれれる強い味方のお姉ちゃん、

そして何よりいつも温かく私を受入れてくれる生徒さま
今回お集まりくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回は秋冬頃にまた!( ̄ー ̄)ニヤリ
その時までに先生から教わった内容を実践しましょう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です