toggle
2018-09-02

【開催レポ】第5回 ヨガ×食事イベント 終了しました!

こんにちは!
橿原市、五條市でヨガ教室を主宰しているmacoです!

だんだん朝晩の気温が涼しくなり秋の気配を感じますね。
夏の疲れも出てきやすい時期ではないでしょうか?
そんな8月の終わりの土曜のお昼と、火曜の夜に
皆様お忙しい中、第5回ヨガ×食事イベントにご参加頂きありがとうございました。
(たぶん5回以上はやってる気がするのですが、色々名前を変えていたのでキリよく第五回にしました笑)

201808yogafood

今回のヨガは夏の疲れを癒すかのようなリラックスヨガと、
心や体にも優しいべジビリヤニ(インドの炊き込みご飯)を中心としたプレートを
ご用意させて頂きました。

ヨガの時間は、ただゆったりとした呼吸と共に肩回りを解していくようなポーズを
行いました。夏の終わりには肩回りや首回りの不調を感じる方が多かったように思います。

ただ「今ここにいる」ことに集中して、
自分の為だけの時間を味わうように丁寧に呼吸と心と身体を繋いでいきます。

今年は猛暑すぎて、クーラーがないと逆に危険な程暑い暑い夏でした。
地球温暖化!とか電気代が!とかいってられないほど・・・とほほ。

快適だけど、一方で冷房からくる冷え症のお悩みをお話してくれる方も多かったかな。
晩夏では夏の疲れを回復させるようなヨガのクラス内容を組みたいと思います。

 

さてさて、ヨガのクラスが終わったら
皆さんにお手伝い頂いて、お食事タイム!

今回は、私がインド料理の先生に教えてもらって美味しくって感動した
インドの炊き込みご飯「ビリヤニ」をご紹介。

biriyani

ヨーグルトと沢山のスパイスを混ぜて作ったグレービーソースが、
ほんとに美味しくていい味を構成してくれます!
ご飯を炊いている時から、スパイスの食欲をそそる薫りが充満して幸せ気分♪

そしてビリヤニには欠かせないヨーグルトのサラダ=ライタ
単体でも美味しいし、ビリヤニにかけても更に美味しくなる魔法のソース。

パクチーが苦手が方もいらっしゃったんですが、
「先生のお料理でパクチー食べると、何故か普通に食べれて美味しいとさえ感じてしまう~」
と嬉しいご感想を頂きました。

パクチー=コリアンダーは南インド料理には欠かせない材料のひとつ。
コリアンダーの効果効能は数知れず!!

・浄血作用
・消化促進作用
・呼吸器系や目にいい
・利尿作用
・解熱作用
・味覚向上

コリアンダーがないと、味が締まらないものも多数あります。

そして意外?!にも(実は私も大好きなんだけれども)
大好評だったのが、玉ねぎとコーンのワダ(あげもの)
めちゃくちゃ簡単なのですが、めっちゃ美味しい♪

使用しているベッサン粉(ひよこ豆の粉)の効果効能も素敵すぎるのですが、
それはまだ今度( ̄ー ̄)ニヤリ笑

皆さんに喜んで頂けた今回のヨガ×食事イベント

感想には…
・とにかくすごく美味しかった!また参加したい!
・先生のお料理のお陰でスパイスカレーにハマっています。
・ヨガもとても気持ちよかったし、ご飯も初めて食べた系統のお料理だったけど、
 すごく美味しかったです。
・体がすごくダルくて体調が優れなかったのに、先生のご飯食べたからか?
 翌日体がびっくりする程軽くて驚きました!
・もっとスパイスの勉強をしたいです。

などいろいろご意見を頂戴しました。

ありがとうございます(^^)

次回はまた11月に開催予定しておりますので、
ぜひご参加くださいませ♪

皆さんの体の中からの綺麗をサポートしていけますように。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です